グローバル・スタディーズ・プログラム
グローバル社会で逞しく生きていくための力をつけ、自信をもたせることを目的としたプログラムです
●対象学年 高校1年生、高校2年生
●期間 5日間(校内開催)
●人数 100名
●期間 5日間(校内開催)
●人数 100名
エンパワーメントプログラムについて
-
全体ファシリテーターの指導のもと、アメリカ・カリフォルニア大学、東部のアイビーリーグ等の大学生や、東京大学大学院等の留学生が本校生徒5人~6人に1人つき、英語でのディスカッションやミニプロジェクトを少人数グループで行います。使用言語は英語。
プログラムの特色
自らの考えや意見を持ち、それを他人に理路整然と伝えることの難しさを実感し、その重要性を認識する。
- 1つの事柄に対し、見方により多様な解釈が存在することを体感する。
- 自分の人生を自分で選択し、判断し、決断することの大切さを体感する。
- 日本も含めた「国際」という視野でグローバルの意味を考え、グローバルに生きることの意味を考える。
- 自身の心の声を聞く、そして生徒が自己を省みることができるきっかけとなる機会を提供する。
- 世の中で起きていることが、すべて何らかの形で自分と関わりがあるということを気付かせる機会を提供する。
- 環境に影響されない、自己判断と自己責任の大切さを考えさせる機会を提供する。
プログラムの内容
コース | スタンダード | アドバンスト |
内 容 | 自分の無限の可能性を信じ、大きな夢をもってグローバル社会で人生を切り開く力をつけるためのプログラム | 自分の個性や強みを知り、それを将来に活かす具体的なイメージをつかむ発展的プログラム |
参加大学生 | 文系、理系などさまざまな専攻のアメリカ・カナダの学生 | |
対象生徒 | 高校1・2年生希望者 | 前年スタンダードコースに参加した生徒 |
DISCUSSIONテーマ | 「ポジティブシンキングの重要性」 「My Identityについて考える」 など |
「Power of Education」 「Power of Dream」 など |
MINI PROJECTテーマ | 「世界の食料問題について考える」 「高齢化社会について考える」 「世界で起こっている深刻な問題の解決策を考える」 など |
「Happinessについて考える」 「Ideal Global Schoolについて考える」 「Globalizationの進行で予想される未来の地球の変化を考える」など |