2023.02.20校長日記
Sing! Sing! Sing!(23.02.20)
2月15日・17日の両日、第15回市川中学校合唱祭を行いました。
17年前から始まった合唱祭は、今や中学校の伝統行事のひとつになっています。残念ながら昨年・一昨年はコロナ禍により中止したため、どの学年も今回が初めての登壇となります。
また、以前はクラス毎にホームルーム前の“朝練習”や“放課後練習”なども自発的に行われていましたが、今回はコロナ感染対策のため、練習は音楽の授業のみ、練習も本番もマスク着用といった制限が設けられました。
初日の15日は中2・3年生16クラスが、自分たちで選曲した1曲を高らかに歌い上げました。終了後、各賞選考(※)の合間には、前週の高2合唱祭の優勝クラスによる招待演奏が行われました。
※グランプリ、各学年団体賞、パート賞、個人賞(指揮者・伴奏者)、中3ポスター賞の表彰があります。
つづく17日は中1年生8クラスが課題曲『旅立ちの日に』と自由曲の2曲を合唱。終了後には、15日に学年優勝した中2・3年の2クラスの招待演奏が行われました。
前述の通り、多くの制限の中での開催でしたが、どのクラスも全員の歌声が調和した素晴らしい演奏ばかりで、われわれ聴衆に静かな感動を与えてくれました。
生徒実行委員会・音楽科・美術科・学年団・生徒が一体となって3年ぶりに開催した今回の合唱祭。中3にとっては最初で最後の合唱祭となってしまいましたが、登壇したすべての生徒にとって合唱祭の新たな歴史を創り上げた想い出深い2日間となったことでしょう。