NEWS新着情報

2023.02.28校長日記

コトバの力(23.02.28)

少し前の話ですが、市川市役所内の特設会場にて『市川市ゆかりの偉人(レジェンド)たちの「名言」展』が行われました。文字通り市川市にゆかりがある著名人の名言を集めた展覧会で、永井荷風、井上ひさし、山下清、星野道夫などの各氏と共に、昭和学院創立者 伊藤友作先生や本校創立者 古賀米吉など教育関係者の名も連なっておりました。

この展覧会で取り上げられた古賀の言葉は、

「善は結局悪に勝つ。その審判に信頼して善行を積みかさねてゆきたいものである。」

生前、古賀は「善行は快感(Pleasure)である」と言い切り、学園の生徒たちに幾度となくその尊さを諭しておりました(もちろん、中・高生時代の私もその中の一人です)

また、1951年には同志と共に「市川善行会」を発足し、自らが会長として日々粛々と善行を積む市井の人びとに光をあて続けていました。「市川善行会」の活動は今も続いており、今回選ばれたこの言葉は、古賀のそして市川学園の一面を端的に表しています。

さて、学園ではこうした言葉の力を信じ、校内の5ヶ所に「今週の言葉」を掲示しています。
本校の「第三教育」を推進する第三教育部に所属する教職員が選りすぐった言葉を、週替わりで掲示しており私も楽しみにしています。

ちなみに今週のコトバは私も好きな元ブルーハーツ甲本ヒロトさんの

「答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方 」~「情熱の薔薇」より