2022.05.26校長日記
Gakuen Campus Tours! #2(22.05.26)
Monument:句碑(その2)
4月27日のコラムに続き、学園名所案内の第2回です。今回も句碑をご紹介します。
「ひらく書の第一課さくら濃かりけり」登四郎
「梅雨ふかき声はげましつ教師われ」翔
「落葉松(からまつ)を駆けのぼる火の蔦一縷(いちる)」耕二
前回ご紹介したように、かつて学園で俳人の能村登四郎、林 翔(昭)、福永耕二先生、そして歌人の小野興二郎先生が教鞭を執られていました。
林先生は学生時代に能村先生と知己を得、『馬酔木』の同人となりました。本校に着任後も能村先生主宰『沖』の編集長として活躍されました。1982年まで本校で国語教師として勤務され、多くの卒業生に慕われた学園の“名物教師”でした。
福永先生は高校時代より『馬酔木』に投句、大学時代には地元鹿児島で俳誌編集に携わるなど若くして斯界で頭角を現されました。その後、能村先生の推薦で上京し本校に着任。『沖』創刊参加、『馬酔木』編集長就任など活躍をされていましたが42歳で早世されました。私も大学時代、いつもお元気だった福永先生の訃報に驚きました。
この句碑は3名の功績を称え2005年に旧校舎跡地(現在の第1グラウンド)に建立されました。
下の写真は現在の第1グラウンドの様子です。(OBの皆様、懐かしんでください)
【左】古賀記念体育館(高校ハンドボール部、高校卓球部、体操部、応援部などが活動)
【中2枚】人工芝グラウンド全景(高校軟式野球部、中学野球部、中・高ラグビー部。併設のテニスコートで硬式テニス部、ソフトテニス部などが活動)体育館の裏手に50周年記念館があります。(音楽スタジオ、集会室、屋上プールなど)
【右】ラグビー・ポール常設!