NEWS新着情報

2023.11.01校長日記

Alumni ~ハンドボール男子日本代表 吉野 樹さん(23.11.01)

先日、嬉しい話題が飛び込んできました。本校OBの吉野 樹(たつき)さんがハンドボール男子日本代表「彗星JAPAN」の一員としてカタールで行われたアジア大会に出場。決勝戦ではバーレーンに32対29で快勝し、来年のパリ・オリンピックの出場権を勝ち取りました。日本代表チームの自力での出場は36年ぶりとのことです。
吉野さんは、この決勝戦でも得意のロングシュートで得点を重ね、日本代表の勝利に大きく貢献しました。

吉野さんは、2010年に市川高校に入学。在学中は、同じく日本代表の楳木 武士さん(トヨタ自動車東日本・レガロッソ)と共にツートップとしてハンドボール部をリードし、様々な大会で活躍。特に関東大会での1試合 21得点獲得は、今でも“語りぐさ”になっています。卒業後は明治大学で主将を務め、現在はトヨタ車体・ブレイヴキングスの一員として活躍中です。また、21年の東京オリンピックにも出場を果たしています。

持ち前の穏やかで明るい性格、そして小学校から今日までの長い競技生活の中で培った人間力は吉野君の大きな魅力です。彼もまた、第三教育の達人の一人です。