2024.04.30校長日記
4月 をちこち(24.04.30)
新年度が始まって約1ヶ月。新入生もだいぶ学校に慣れ、「楽しい学園生活」を送っているようです。
さて、4月は1年をスタートするにあたり様々な学校行事が並んでいます。
11日 生徒会主催「新入生クラブ紹介」を実施。今年は第1部 國枝記念国際ホールでのプレゼン、第2部 古賀記念アリーナでの個別相談会、そしてクラブ体験会と各部の手厚いフォローが続きます。これまでコロナ禍で不自由を強いられてきた新入生には、特別活動・課外活動に積極的に参加して欲しいものです。
13日から毎週土曜日の午後に2学年ずつの保護者会を行いました。13日は5・6年、20日は1・4年そして27日は2・3年。それぞれ学級懇談会と全体会の組合せで、学年やクラスの1年間の運営方針についてしっかりとお話しします。六者六様、各学年とも学年主任、担任団の想いを反映した個性的な会です。各日とも3・4時限には授業参観を行い賑やかな一日となりました。
18日 中学1年の道徳授業でネットマナー講座を実施。大手通信会社からご提供いただいた資料をもとに学年主任がネット利用の校内ルールやトラブル事例などを紹介。どれも身近な話題ばかりで生徒は真剣に聞き入っていました。
19日 4年生対象「グローバル講座」を開講(22日、26日も同様)。3日間にわたる国際ビジネスの最前線で活躍する講師の話に引き込まれ、毎回活発な質疑応答がなされました。国際社会での日本の現状を知り、各自がどのようなスタンスで社会にアプローチするのか。今年も最終日のグループ・プレゼンでは熱のこもった発表が続きました。
20日 市川学園同窓会常任理事会・幹事会が開かれ、各回期の代表者約130名が集結し、昨年度の活動報告、今後の活動計画、予決算報告などを審議しました。ちなみに本学の同窓会は、13の地域支部と1つの職域支部「デンタルフォーラム(歯科医)」を有する大所帯ですが、今回 新たに職域支部「教職の会(教員)」の設立が決まりました。このコラムをご覧の同窓教師の皆さん、是非 入会の検討を!
また、今回 後藤会長の退任と二川則義新会長の就任が承認されました。後藤前会長は1960年の東京オリンピックで水泳400リレーに出場し4位入賞を果たした本校初のオリンピアンです。スポーツマンらしい快活さと企業人としての卓越したリーダーシップで12年間にわたり同窓会を牽引してこられました。後任の二川新会長は、永年 同窓会事務局長として同窓会の活性化や周年行事運営、在校生への奨学金制度設立など、同窓会や学園に多大な貢献をされました。
そして25日は全校健康診断日。「楽しい学園生活」を送るためには、健康チェックは欠かせません。
こうして、学園は今年も順調に始動しております。
最後に。今年も4/23(火)~5/31(金) まで、紀伊国屋書店 新宿本店3F アカデミックラウンジにて「市川中学校・高等学校 図書員会ブックフェア」の展示を行っています。図書委員会 読書フェアPOPコンテスト優秀作品・紹介図書の展示、『市川学園100冊の本』の紹介など盛りだくさんの内容です。お時間があるときにお立ち寄り下さい。
市川学園100冊の本