NEWS新着情報

2024.02.08校長日記

ある雪の日の情景(24.02.08)

2月5日 午後からの雪で市川市内にも4年ぶりに大雪警報が発令されました。翌6日は通常授業日としましたが、くれぐれも安全第一に登校するよう緊急メールで知らせました。私も朝6時半ごろ本八幡駅に着くと、すでに市川消防署や近隣の方々が雪かきをしてくださっており、安全に出勤することができました。校内でも早朝より警備スタッフ総出で雪かきを行っており生徒も混乱する事なく登校できました。こうした皆様方のご尽力に、心より感謝申しあげます。

7日 今年も国際武道大学 体育学部 笠原政志教授をお招きし「心肺蘇生法講習会・実技編」を行いました。この講座は4 年・保健授業の一環として先週2月1日の「講義編」に続き、終日にわたり毎時限2~3クラスがアリーナに集まりダミー人形とAEDを使った実習で「命の大切さ」「命を救う勇気」を学びました。卒業後も「備えよ、常に!」の心構えを持ち続けてと願っています。

最後に。本校ハンドボール部が群馬県で開催された第38回関東高等学校選抜大会で準優勝を果たしました。決勝戦では茨城県立藤代紫水高校に20-32で惜敗しましたが、3月23日から岐阜県で開催される第47回全国高等学校ハンドボール選抜大会への出場権を獲得。本校全国高等学校ハンドボール選抜大会出場は3大会振り24回目です。